· 

信貴山 三寅詣り

毎年 寅の月(2月)

信貴山 朝護孫子寺の中にある

千手院にて

三寅(みとら)まいりが行われます

三寅 とは

 

寅の月

寅の日 

寅の刻(時間)

寅が3つ揃うので 三寅

コロナの時期ですが

多くの参拝者の方が参加されていました

深夜3時から まずは護摩堂にて 護摩祈願

そのあと4時から

本堂にうつり

沢山の僧侶たちがあつまり

大般若祈祷がはじまりました

 

本堂でのご祈祷を終えると

山の上にあります

空鉢護法堂にみんなで登ります

 

そこには 1つだけの願い事を叶えてくれる

お社があります

八大龍王さまがいらっしゃいます

 

毎年 寅の月 寅の日 寅の刻にお参りすると

驚くような嬉しい事が次々おきてきます

 

今年も感謝の言葉とともに

また 新たな目標をお伝えし

成就できますようお祈りいたしました

 

今年の三寅まいり 

まだあと一日あります

2月23日(祝)

2月 寅の日限定100枚の

御朱印も販売されるみたいです(本堂にて)

午前中ですべて売り切れてしまう程人気の御朱印です

山の上のお参りが終わる頃には空があかるくなってきました

夜明けです

急いで下山

美味しい朝カレーが待ってます

寝起きにカレーだったら食べれないけど

夜中ずっと起きてて山登りした後は

お腹ペコペコ

手作りカレーがとってもおいしくて(^^)/

沢庵や野菜入りのおからが 凄く美味しくて★★★

ゆで卵はたべれなくて 持ち帰りました 

来年は 寅の年

つまり 寅の年 寅の月 寅の日 寅の刻となります

4つも寅が重なる

四寅まいりですね(^^)

きっと 凄い年になりそうです

いまから楽しみです