· 

心の解放

心が苦しくなったり しんどくなる人が

私の周りにはいます

時には夜中に

パニックになって電話をかけてきます

 

私は ただただ

呼吸をもとに戻す対処法を 

言葉で誘導しながら 

友達の過呼吸を抑えるお手伝いをすることもあります

 

最近 その友達が電話をしてこないので

どのように自分の気持ちを安定させているのか 

ちょっと気になって 聞いてみました

その子は・・

苦しくなってきたら

最近は ひたすらYouTubeで 

汚部屋が、

どんどん掃除をして(早送り動画のようです)

部屋からモノがどんどんなくなり 床がみえて

キレイになってゆく動画です

お掃除のお兄さんたちが せっせとキレイに掃除されている動画を

ただひたすら 最後までみているだけで

 

自分の心のゴミ箱から 

ゴミをを整理してくれているように思えて

無心になって その動画をみていると心がスカッとするの

何も考えないようにするために 動画を集中してみてると

すごく楽になるの と、

そんな話を教えてくれました

 

またある友達は 

夜 寝れなくて悩んでいました

その時 私が なにげに

「眠たくなかったら 別に おきてていいんじゃない?

起きていたら いろんなことできるし」と 話したことで

気持ちが ずいぶんらくになったそうでした。

 

それ以来 その子は

夜は勉強の時間にしたり 見たかった映画をみていたり

病気で仕事を休んでいる時間を 

無駄にせずに 過ごしているようでした

 

私の場合は 神社参拝にゆくと

気持ちのもやもやが 全て晴れます

 

大神神社や 清荒神 信貴山は 常連さんです (^^)/

お参りが好きなので

いつのまにか お参り友達も増えて

参拝がさらに楽しくなってきました

 

くよくよしたっていいんです

 

空がどれだけ曇っていても

海がどれだけ荒れていても

必ず 太陽が現れて

穏やかな波の中を渡れるようになります

 

陽が沈んで 暗闇となっても 

 

必ず朝がきて 太陽が昇るように・・

 

だから 大丈夫