· 

今が幸せな人 過去が幸せな人

日常生活の中で 

いろんな人とお話をする機会があります

いつも 

昔の自分の話をする方がいます

 

懐かしい思いと

楽しかった思いがいっぱい込められた

思い出深いお話は 

聞いていて 

すごく心に響いてゆきます

それは、

「あの頃の出来事があったおかげで 

今の自分があるんだ」と 

過去の出来事にたいして

大切な学びがあたったと 

今の幸せを 実感されていらっしゃるからです。

聞いていて 心がほのぼのとします

 

けれど、

 

過去の栄光 過去の栄誉 

過去の人脈や 過去の容姿など

常に言葉にする人は

現在 

語る内容の部分においては

ちょっと幸せを感じていない人が多いかも・・。

 

幸せは お金があるから幸せ というわけではなく

心で感じるものです

 

笑顔があふれ 心が満足するとき

人は 幸せを感じることができます

 

過ぎ去った過去を 何度も思い出して

今の自分と比較しても 何も変わらないです

 

私も 

「あ~昔はもっと細くて 好きなお洋服何でも着れたのに」って

今の体系に満足していないから

過去の自分を振り返って 

「あの頃は細かったよね~」と 回想してしまいます

もちろん 毎日そんなこと考えてないですけどね(*^^*)

会話の中で 

体系に関連づく話が出た時

ふと 思い出したりする程度です 

 

毎回 過去の栄光を語りたくなる人は

今は 過去のような自分ではない事が

さみしいんだと感じますね  

 

過去から いろんなことを学び

現在において 学んだことを活かし

未来につなげてゆくことが

私たちには 必要なのです

 

いろんな過去があって

今の自分がここにいるんだ・・ということに気づけば

全ての出来事には

ちゃんと意味がある事が はっきりわかります

 

過去にしがみつかず

現在を大切に 

前向きに生きてゆくことで

未来のシナリオが 

もっともっと良い内容に

書き換えられてゆきます

 

過去は書き換えられないけれど

未来はこれからシナリオづくりができますよ