· 

毎日を大切に生きてゆこう

先日 仕事でお世話になっていた先生の

突然の訃報を知りました

 

たまたま共通の知り合いから

連絡がはいり 知ることとなりました

 

数年前

いつもあることにお悩みを抱えておられました

問題解決するには

強い勇気が必要でした

でも・・

身の回りの様々なことを考えると

なかなかその勇気が持てなかったようでした

責任感の塊のような人でしたので・・

 

・・先生 自分の人生を

精一杯楽しめましたか?

いっぱい

心の底から笑える毎日を過ごされてましたか?・・

 

いつも誰かのために

一生懸命生きておられた お姿が

今も 忘れられません

きっと これからも

忘れることはないです

 

若い生涯を終えられた先生でした

 

「私も 毎日を悔いなく生きよう

明日伸ばしの生活ではなく

今日しなければいけないことは

今日 絶対に終わらせよう」

そう心に強く感じました

 

明日が 

当たり前のように 来るとはかぎらない

 

目が覚めた時 

その場で 感謝の言葉を声に出し

自分に言い聞かせます 

(しっかり今日も生きなさいという意味を込めて)

 

無駄のない

大切な一日を過ごしてゆかなければ

命をくださった神仏に申し訳ないなと

深く深く感じました

 

今日も明日も明後日も

毎日を大切に 過ごしてゆきます