· 

働きすぎた友達

好きだと思って頑張っていた仕事が

いつしか 苦痛で仕方がなくなってしまう

そんな感情が湧き出てから

体に不調が出だしてきた友人がいました

 

家族にも言えず 誰にも言えず

ただひたすら 体の異変に気付きながら

仕事をしていました

 

先日 久々に会った時

・・この子 もう限界かも・・

そう感じました

 

話をしていると やっと人に言えた..と

小さな声でつぶやいていました

 

そういう時はまずは休息が大切なのです

休めない人はせめて1時間でも2時間でもいい

体がリラックスできる環境(マッサージでもいいので)を

作ること

体が元気にならないと 

行動しても良い働きができないものです

頭も回らないです

 

1日 仕事を休むことを提案

そして 「痛みの原因を調べてください」 といって

信頼できる施術の先生をご紹介しました

 

翌日 元気メールが届いて すごくうれしかったですね

 

 

人に話すことができて

気持ちがずいぶん楽になったようでした

そして 

施術の先生のおかげで

体もぐっと元気になれたそうです

 

たまには 心と体のメンテナンス大事ですよね

 

普段 人には  何も言わないタイプの方は

つらい時 だれかに話すことで 心が楽になりますよ。

 

普段から 人に言えるタイプの人は

十分ストレス発散ができてます

 

自分の話をいつも聞いてもらっているように

たまには

人の話も聞いてあげてください 

持ちつ持たれつ です(*^^*)