· 

好きな仕事をするのはダメ?

先日 仲間と仕事のことを話していました

「好きな仕事をするって 本当はしんどいよね」

と言って 

友達はいろんな方の話をしてくれました

 

たしかに

好きだから何でもスムーズに進むわけではない・・

 

漫才でも

好きだからといって 

必ずM1グランプリに優勝する保証もなく

英語が好きだからといって

ペラペラしゃべれるわけでもない場合もあります

 

「好き」と「できる」は違うから・・

 

だから 

好きな仕事をすることはダメ?ってこと??

 

仲間は

「そういう人を 社会的不適合者」と

どこかに書いていたと 教えてくれました

 

その言葉は 誰かの意見であって

全ての人に 適合していないと感じました

つまり 誰かの主観なので 

 

私の気持ちを言えば・・

 

人が どう言おうと

自分の人生なのです 

人の言葉(主観の)に 振り回されたくないです

 

その人の言うとおりにやって うまくゆかなかったら

その人は 責任とってくれるの?って思うから。

責任取れない人の言うことを まともに受けとるより

失敗しても 成功しても 誰のせいでもなく

自分のせいだと しっかり受け止めれるなら

 

自分がやりたいこと やってみたいこと

挑戦してみたいこと 大好きなことを 

仕事にしてもいいと 私は思います

 

好きなことは うまくゆかなかったらどうしよう・・っていう

「不安」を感じることはあります

でも 

「不満」は感じない

 

会社の上司や仲間 得意先の不満を言っている人は

世の中に沢山いますが 

自分の仕事に対する不満は 私は全くないです

 

 

なぜなら・・本当に 自分の仕事が好きだから

 

好きだからこそ 

絶対にあきらめたくないし 

ずっと続けてゆきたい

 

たとえ 収入が少ない時期があっても

他でバイトしてでも 

好きなことを続けてゆきたいという

熱い思いは 絶対に消えないものです

 

私も 自分の仕事が大好きです

誰が何と言おうと

自分で選んだ道だから

前を向いてこれからも歩んでゆきます

 

他人の思いは 他人のもの

他人の言葉も 他人のもの

 

人がどういおうと 責任も取ってくれない言葉は

他人の主観で話してます

他人の思いも言葉も 私のものではないです

 

世間体がどうとか 安定した仕事がいいとか

それを決めるのは

他人ではなく 自分自身です

 

もし あなたが

誰かに 

アドバイスというセリフのもとに

いろんなことを あれこれ言われても

その言葉を受け取りたくないときは

「そういう考え方もあるのですね 参考にします」といって

話を終わらせてください(*^-^*)

 

他人の思い(言葉)は 他人のもの

あなたのものではないです(^^♪